高井ギター教室/岐阜

岐阜市にあるギター教室、高井ギター教室のブログです(^^)

【初心者必見】ギターの練習を"毎日"続けるコツ

ギター講師の高井です(^^)

 

生徒さんからよく聞かれる質問に『練習って毎日やった方がいいですか?』とその後に『どれくらいやればいいですか?』というものがあります。

 

結論から申し上げますと

"練習は毎日やった方がいい"ですが"量は少なくてもいい"です!

 

つまり平日は仕事や学校で忙しく全く練習できないけど週末に2時間やってるぜ!と言う人と

長時間はできないけど毎日5分練習しています!と言う人では後者の方が上達が圧倒的に早いです。

 

毎日弾いてる人の方が"経験のセーブポイント"が多くなるので

週末2時間のパターンよりも相乗効果でかなりの経験値になります。

 

そして始めたばかりの方に限って言えば練習は"質より量"がモノを言うと思っています。

(ここでの量は時間数ではなく何回ギターに触るかという接触回数のことです)

 

ある程度のレベルに達すると練習方法も試行錯誤していかないと上達が遅くなってしまったりしまいますが

最初のうちはどれだけギターを触ってるかで上達スピードが格段に変わってきます。

 

 

とは言っても毎日続けるヤル気がありませ〜ん(^-^)という人もいるでしょう。

 

そんな人に意識してもらいたいことが

ギターを触ることを"ヤル気"に頼るのではなく【習慣化】するということです。

 

たまにならできるけど毎日モチベーションキープするのはキツイっす…はい、わかります。

僕も学生のとき勉強が嫌いでした。ヤル気があるときはどれだけ机に向かっても苦痛ではないけど、ヤル気がないときは筆箱すら出さないという。笑

 

当時はわかりませんでしたが今なら解ります。

これは"ヤル気"に依存していたことが原因でした。

 

日常生活で習慣化していること、例えば朝起きて顔を洗う、歯を磨く、仕事から帰ってきて服を着替える、お風呂に入るなど

これからの行為を行っているときに"ヤル気"を出しているのでしょうか?

めんどくさいと感じるときもあるかもしれませんがよっこらせとヤル気は出していないと思います。

 

つまりはこの日常の習慣にギターを弾くという項目を追加することができればいちいちヤル気を出さなくても毎日ギターが弾けるようになります。はい、これで最強です。

 

では日常の習慣にギターを弾く項目を追加するための方法ですが

コツとしてはまずは誰でも出来るような簡単な目標を掲げることです。

 

毎日ギター1時間練習するぜ!という立派な目標の場合、おそらくすぐに挫折します。

でも毎日5分ならどうですか?なんなら3分でも1分でもいいです。

 

テレビを観ながらでも、家族と談笑しながらでも、ゲームをやりながらでもいいです。

朝起きてから、家に帰ってから、寝る前に、いつでもいいのでたったの5分ギターを触って下さい。

1時間も2時間も触らなくていいです、5分だけでいいんです。

 

これを毎日続けることが、ギターを触ることを習慣化することが上達するコツになります。

 

騙されたも思って1日5分、続けて下さい。

 

 

1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後…時間が経てば経つほどに習慣化できているかできていないかで差はかなり出ます。

これは僕自身の経験、またこれまでレッスンしてきた経験則から断言できます。

 

練習量は習慣化できてから増やせばいいんです。

とりあえずは1日5分最強説、あると思います。

 

 

 

 

僕のギターレッスンでは生徒さんとのコミュニケーションを大事にしています。

講師に萎縮することなく、変なを遣うこともなく自分のペースで伸び伸びとやってもらえれば僕は嬉しいです。全力でサポート致します!

 

 

レッスンお問い合わせ先

tyusuke.guitar@gmail.com

 

 

#岐阜 #ギターレッスン #ギター教室 #高井ギター教室